スタジオブログ

Blog
2018.07.18

発表会はデメリット無し!!

今日のレッスンは発表会前最後のレッスンのギター弾き語りの男性の方。

仕事が忙しくて先月休みがちだったので僕も心配していました。

ポワンポワンスタジオが行っている発表会:PLIVE に出るために半年前から練習していたのに1ヶ月前に急に仕事でいろんなトラブルがあり、大変だったとこのと、あまりにも練習が出来なかったため、出るのをやめようか本気で悩んだそうです。

そんな彼がなぜ翻意して出ることを決意したのかと言うと。

「出て起こるデメリットはなく、メリットしかないことに気づいたから」

というものでした。
よく気づきましたね。そうなんですよ。

これは声を大にして言いたいんですが、発表会ってメリットしかないんです。

例えばミスしたり失敗したり、恥を書いたとしても発表会なら大丈夫なんです!
もともとミスしても良いという前提のイベントですから。

もちろんそんなこと言っても生徒さんは失敗したくはありません。恥も書きたくありません。
ミスしたら嫌な汗をかきそうなこともわかります。

でも前向きに考えればミスも含めて経験です。大事なのは後に何が残るかです。
場数を踏めば人前で弾くことにもなれますし、もっというと場数を踏むことでしか得られない経験のほうが多いのです。

これが発表会でなくてお金をお客さんからもらって音楽を聞いてもらう立場だったらどうでしょう??お金もらっている以上ミスは出来ませんよね?少なくとももらったお金に見合う演奏を求められます。

そう考えるとミスできる場所っていうのはとても貴重だと言えるでしょう。

何度も言いますが基本はミスをしないように練習はしますが、緊張などもあるとギターを弾いていてもコードを間違えたり、ボーカルは歌詞がとんでしまったりという可能性は当然あります。でも発表会だからミスを恐れずにどんどん冒険してもらいたいと思います。

最後にもう一度言わせていただきますが。

「発表会ってメリットしかないんです。」

教室に通っていて興味があるかたは是非次回ご検討ください!!

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります