今年の目標

スタジオブログ

Blog
2020.01.03

今年の目標

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「今年の目標」です。


2020年が始まり、目標をたてるには今が大チャンスです。実は去年のブログでも目標設定の事は記事にしましたが、やはり何かをはじめたりするのには「きっかけ」がいります。きっかけは別に自分で作ったって構わないのです。それが「誕生日」だろうと、「就職」だろうと「進学」だろうと、そして「新年」だろうと(笑)なんだってその気になれるのであればそれを利用しない手はありません。

ちなみに目標と言っても別に1つでなくてもいいんです。

僕は「演奏家としての目標」と「音楽教室の経営者としての目標」、そして「講師としての目標」、「私人としての目標」など最大4つくらい考えています。

大切なのはまず目標を立てること、それもある程度シュミレーションした実現可能な目標を立てることです。

実際、目標が達成できるかはわかりませんが、この「実現可能な目標を立てる」という段階で、ある程度のシュミレーションはみなさんするはずです。シュミレーションするには自分の能力をどれだけわかっているかが問われます。
もし取り組み始めて「あれ?これ実現できる目標設定したはずだけど実現出来ないかも・・・」ということになれば、自分のシュミレーションが甘いのか、能力を高く見積もりすぎたのかを考えなければいけません。

なので目標設定をする際は「真剣に」ある程度の根拠に基づき設定するといいでしょう。

音楽以外の目標も立ててもらうといいです。学生さんなら「数学のテストで学年10番以内になる」でもいいですし、会社員の方だと「◯◯のプロジェクトを成功させる」でもいいと思います。マラソンをされている方はフルマラソンのタイムでもいいですし、「週に◯◯km走る」でもいいです。アルバイトをしている方は「今年中に◯◯円貯金する」とか目標は人それぞれです。

僕は現在BPM=120で弾いている際のピックの精度をBPM=150くらいまで上げれるといいと思っています。要するにピッキングの精度を上げるのですが、「BPM=150で16分音符を弾ける」とかではありません。雑に弾けば180くらいまでは上げられるのですが、それでは意味がありません。自分の思っている感覚で弾けるようになりたいのです。

そんな風に目標はその人のレベルがどれだけ向上しようと立てられます。目標があったほうが迷わなくもなりますので是非今年も立ててみて下さい。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります