ギターコードを素早く押さえる方法

スタジオブログ

Blog
2020.04.28

youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~5回目

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~4回目」です。

~お家で練習キャンペーン~5回目

しばらくはブログと「~お家で練習キャンペーン~」を連動させて補足などを書いていきたいと思います。動画配信は毎日ですがブログは2日に1回なので少しづつずれてますがご容赦下さい。ブログって読むと一瞬ですが書くのはその何十倍も時間がかかるんです。。。。

今回は~お家で練習キャンペーン~4回目ですね。今回もギターとウクレレで同じ内容なのでまとめて補足していきたいと思います。
【ギター講座】


【ウクレレ講座】

 

今回のテーマはコードのスムーズな押さえ方に関して。前回、手の角度について書いていったんですが今回も手の角度が重要になっています。突然ですがみなさんコードを押さえる時に指を動かすことを意識してませんか??
もちろん指を動かさないとコードは押さえられないのですが、大事なのでは指より手首なんです。

実はそんな事実を知らない生徒さんがほとんどです。おそらく講師レベルでも知らないかも知れないです。ただ知らないだけで弾ける人は皆さん出来ているんです。上手い人は体で覚えているので本人には自覚がないケースも多いです。
みなさんも普通に時計を読めると思いますが、時計の読み方に関して真剣に考えたことはないと思います。もちろん幼稚園児~小学校低学年のころは上手く読めなかったかも知れませんが読めるようになってしまうと頭を通らずに身体で理解するようになります。

コードも上手くなっていけば無意識で指ではなく手首も含めた手全体で機能的な押さえ方が出来るようになるのですが、コードを上手く押さえることが出来ないときはこの動画を見て角度などを見直してもらうと自分の押さえ方があまり効率的でない可能性はあります。

実際にはコードを押さえる時に指はほとんど動かしません。そのために上手い人は各指が直線的な動きをしながら目的地に遠回りせずに向かうのです。一度チェックしてみて下さい。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります