Uフレットに動画プラス発見

スタジオブログ

Blog
2022.07.15

Uフレットに動画プラス発見

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「Uフレットに動画プラス発見」です。

音楽教室をしていると音楽練習グッズや音楽練習アプリ等の情報に敏感になります。

もちろんそういったものだけで上手くなれるほど甘くはありませんが効率よく練習できるのは間違いありません。

昔話になりますが、僕がギターを始めたころはチューナーか音叉でチュー―ニングをしていました。今はチューナーかチューナーアプリでみなさんチューニングをしています。

曲もカセットテープとCDが混在していました。今みたいにスピードを落とすということも出来ずひたすら何度も聞いて練習していた気がします。コード譜も楽譜で売っている物しかないため、ネットで調べて・・・というわけにはいきません。ないなら耳コピするしか無かったので耳は鍛えられた部分もあるかも知れません。ところが現在はUフレットなどのコードが調べられ、キーチェンジも出来、しかも無料という環境が整っています。新曲でも有名な曲は数日で掲載されるようになっています。もちろんミスも結構ありますがAIなどでそのうちほとんどミスがないコード譜が生成されるようになること間違いないでしょう。

そんな中先日気づいたのですがUフレットに「動画プラス」というサービスが登場しています。これはYOUTUBEの動画を流すとその下にコードが流れるというサービスでコードも小節ごとのコードチェンジも確認できるので下手すると初見でも弾けます。

今までは小節の切れ目がわからなかったので知らない曲だと初見で弾くのは不可能でしたがこれで初見でも何とかなります。

もちろんこの動画プラスはごく一部の有名曲にだけ採用されているので昔の曲などは対応していませんがそれでもとても便利な機能なので弾き語りをされる方は是非チェックしてみてください。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります