ポワンポワンスタジオ発表会PLIVE2019の報告

スタジオブログ

Blog
2019.07.16

PLIVE2019報告

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。
今日のテーマは「PLIVE2019報告」です。

ポワンポワンスタジオでは日進・八事校主催で毎年7月の海の日にPLIVEというライブ形式の発表会を全系列校合同で行っています。

先日15日にPLIVEが行われました。ポワンポワンスタジオの生徒さんやポワンポワンスタジオに興味と持って頂いている方から詳細を聞かれることが多いので、今回はその日の模様を振り返ってみたいと思います。


10時
スタッフが集合、スタッフだけでも12名とかなり大所帯です。それだけいるとかなり心強いです。みなさん講師の方で自分の生徒さんのサポートや、その他業務を担当していただきます。

10時半
リハーサルがある生徒さんが到着。当日の流れや控室の案内や諸注意などの説明があります。
スタッフは一生懸命会場づくり。椅子や机の移動、スピーカーの最適な位置の決定、各機材のセッティングなどを11時までに済ませます。生徒さんは若干緊張の色が見えます。

11時
リハーサル開始、全体のリハーサル時間は決まってますし、タイムスケジュールも組んでますがどれだけおすか未知数なので最初はできるだけ、まいていきます。といいつつ最初の3組で4組分のリハーサル時間を消費・・・・スタッフと押していることを共有しつつ、生徒さんが安心できるリハーサルのバランスをとりながら進めていきます。昨日まで問題なかったエフェクターがならなくなる生徒さんがいたり、エフェクターを持ってくるのを忘れてしまう生徒さん、エフェクターは持ってきたがエフェクターの電源を持ってくるのを忘れた生徒さんなどちょこちょこトラブルが続きますがそこはすでに想定済なのでこちらが用意したもので対応してもらい解決しました。

↓リハーサル風景。まだのんびりしてます。
リハーサル風景

13時
リハーサルの終わりが見えてきました。ここまでこれば開場までにはリハーサルを完了できますので安心です。途中でリハ順が諸事情で入れ替わるイレギュラーが発生しましたが事なきを得ました。

14時20分
リハーサル無しの生徒さんが到着、開場まで時間がないので急ピッチで準備を進めます。

14時半開場
最初は「今日は少ないなぁ・・・」と感じましたがその後、続々とお客様が来場され、15時になると8割埋まっていました。
受付スタッフはバタバタです。
PLIVE受付

15時開演
さぁ始まりました。スタッフが多いのでスムーズに進みます。僕は必要な指示を出す程度で済みます。スタッフ様様です。生徒さんが緊張した面持ちから、演奏が終わってホッした表情に変わります。今日のために一生懸命練習をしてきたので充実感も顔にあらわれています。
親子で出る方も多いのですがお父さんが娘さんのメロディーに合わせて伴奏をしているのを見るとほっこりしますね。友人同士とは違う親心が垣間見えます。

逆に友人通しの場合は和気あいあいとしてそれはそれで見てて楽しいですね。こういった思い出は一生モノです。

PLIVE2019

後半になると選曲は一気に渋くなります。エリック・クラプトンやブルースの名曲、昭和の歌謡曲など味のある曲が続きます。小学生から70歳以上の方までみなさんが音楽を楽しんでいるのを見ると「音楽っていいなぁ」とつくづく感じます。


終演
終わった後は打ち上げです。
元々は先生の打ち上げを同じ場所でやってしまおうという流れで、その中でじゃあ生徒さんにも参加していただこうということになりました。参加費はフリードリンク代の500円のみ。ピザやパスタ、揚げ物等出てきてこれで500円です。お得じゃないですか?(自画自賛 笑)
食事代は教室の経費から出させていただいてます。

みなさん音楽の話や発表会での反省などの話で大盛り上がりです。

PLIVE打ち上げ

また来年も海の日に行います。
来年はオリンピックの関係で海の日がずれて7月23日(木)になります。

よろしくおねがいします。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります