2023年抱負

スタジオブログ

Blog
2023.01.05

2023年抱負

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「2023年ご挨拶」です。

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。

今年もいろいろ生徒さんに喜んでもらえるレッスンが出来るといいなぁと考えています。

毎年このブログで書いていますが年始めは事はじめのベストなタイミングです。

みなさんには年の始めには今年の音楽的な目標を立てていただきたいと思います。

目標を立てる際のコツは「無理をしない」です。

いろいろな生徒さんが目標を立てているのを見てきていますが達成できない生徒さんの大半はそもそもハードルが高い目標を立ててしまっている場合が多いです。

例えば毎日1時間ギターを練習すると目標を立てるとします。
実際2~3日の間ギターを1時間弾くとかはそれほど難しくありません。

ただそれが1週間、1ヶ月、半年、1年間となるとどうでしょうか?

外出していて疲れた日に帰って「さあ1時間弾くかな」とはなかなか厳しいですよね。

なので目標を立てるときはそういった時のこともシュミレーションして目標を立てる必要があります。たとえば1日1時間練習するのを目標にしたければ1週間で7時間という目標にしておくとか、体調が悪かったり、どうしても弾けない日があった際はどうするのかなどもやる前に決めておくといいと思います。

よく出来なかった時に「明日今日の分もやる」という目標設定に勝手に変えてしまう人がいますが、目標を立てた後に別のルールをつけるのは良くありません。それがまかり通ってしまうと約束を破って都合が良いように書き換える癖がついてしまいます。それなら目標を立てる際にそういったときはどうするのかも含めて目標設定とルールの設定をしておいたほうが自分との約束を破らなくてすむので良いと思います。

そんな感じで目標設定をしてみてください。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります