こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です
今日のテーマは「防音床を設置してみた①」です。
自宅での防音や子供の足音などが気になる方、アップライトピアノ等の階下への音の影響などを気にされる方必見です。
実は自宅のピアノの音が階下に結構響くのでどうにかならないかをかなり探したのですが同じような悩みを抱えている方も多いと思ったのでせっかくなので記事にすることにしました。
通常のアップライトピアノですがとても良く鳴ります。鳴るというのはピアノにとってはとてもいいことなのですが階下への音は気になります。アップライトピアノには厚めのインシュレーターを噛ましてありますがそれでは不十分でした。といっても防音工事となるとお金もかかりますし、大規模になりすぎてしまいます。
そこで音の原因を調べることに・・・
音が別の部屋に聞こえるときには原因は2つあります。
一つは実音が空気を伝わって階下に聞こえる場合、もう一つは振動が床を伝って階下に伝わる場合です。実音であれば実際に出ている音の吸音を考えればいいのでピアノの裏の壁に厚手の布を貼るなどすると押さえれますが階下の窓の開け締めで音量が全く変化のないことを考えると振動が原因という結果になりました。
振動が原因なのであればピアノの下に何かを敷けばいいということになります。
通常は市販のカーペットでも効果があるのですが今回は確実に音を減らしたいということで
防音性能に特化したものを使用することに。ということでいろいろ調べました。
最初購入寸前まで言ったのがこちら
DAIKENという防音材で有名なメーカーから出てます。防音性能の測定値も出ているので安心・・・と思いきや気になる文言が・・・「マンション用防音簡易敷台」と書いてありますね・・・どうやら鉄筋重量鉄骨構造の建物内での仕様を想定した商品のようです。
うちはマンションでも鉄筋でもないのでどうしよう・・・と考え別のものも探すことに・・・
続きは次回へ・・・・
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります