DAWの説明

スタジオブログ

Blog
2021.04.14

DAWをはじめる①

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。
今日のテーマは「DAWをはじめる①」です。

ここ数年、ギター以外の趣味を持ちたいと思い、いろいろなことに挑戦していたんです。
ミュージシャンやアーティストもいろいろなことに興味を持った方が人間的に成長できると感じたからです。
ただ、やはりいろいろやってみましたが・・・・物足りないのです。
例えば電子回路。電子回路が理解できればアンプの修理や機材のグレードアップなども出来ます。教室の備品なんかも数が多いのでしょっちゅう修理が必要となります。

今までも簡易的な修理はしてきたのですが例えば抵抗がショートしてるのを治したり、接触が悪い部分を見つけてハンダしなおしたり出来ると大抵のものが治せるのではないかと考え勉強をしたのですが・・・・この手の才能は無いみたいですね・・・毎回状態を悪化させ、修理どころか再起不能な状況に追い込んでしまう始末。。。これなら修理に出すか代用品を新たに買った方が労力も合わせると採算があうのでは・・・といった具合。まぁそのうちまたやりだすかも知れませんが。。。。

そんな時にDTMの先生、その教え子、そして僕の3人で食事をする機会があったんです。DTMの先生の教え子は専門学校で教えていたギターの教え子、専門学校ではアンサンブルなども勉強するのでDTMの先生にギターの生徒が教えてもらうこともあるんです。
DTMの先生が教え子に言った一言、「ギタリストも今の時代DTMできた方が食べていける可能性がかなり高くなるよ」
その教え子はそれほど意に介さないような反応でしたが、僕は「そうかもなぁ・・・」と納得してしまいました。僕も10年以上前DTMやってたのですが、ギターに専念しようと思ってやめてました。

そこで思ったのです。
「DTMを趣味にすればいいのでは??」
と。
今はDTMとはあまり言わずDAWと呼ぶことが多いですね。

「じゃあ(僕も)やってみる!」と言い放って家に帰りました。
DTMの先生は「いや・・・あなたはやらなくてもいいんじゃ・・・」と困惑してましたが(笑)

そんなわけでDTMを始めることになったので今度からDTMの話題も少しづつ書いていこうと思います。しばらくDTM一色のブログになったりして・・・

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります