こんにちは!名古屋のギター、ボーカル、ウクレレ等の音楽教室「ポワンポワンスタジオ」です。
今日のテーマは「音楽講師は太りやすい」です。
ギターやウクレレ、ボーカルなどの音楽講師って太っている印象はあまりないかも知れません。実際あまり太った音楽講師を見る機会は少なく、スマートな印象すらあります。
しかし、音楽講師は実際はとても太りやすいんです。
まず基本的に座っている事が多く(講師にもよりますが・・・ギター講師は特に)運動量は低めです。労働時間も通常平日のレッスンが夕方くらいしか本格化しないため多くはありません。また全体的に健康志向でなく、夜型生活、酒飲みも多く・・・・と並べていくと太る人に当てはまりそうな傾向が見て取れます。
ではなぜそれなのに実際は太っていない音楽講師の方が多いのでしょうか?
まずは「見られる商売」といった自意識が強いこと、ナルシストが多く(笑)、太っている自分に我慢がならないこと、ストイックな性格の人が多いのでその気になれば自制が効くことなどが挙げられます。
僕も週に1回はジムにいって運動するようにしていますし、あまり夜は取らないようにしています。自分が楽器を習いに行った時にはやはりそういう先生に教えてもらいたいですし・・・・
他の先生と話していても「お酒は飲むけどつまみは食べない」とか「昼はサラダチキンだけ」とか涙ぐましい努力が伝わってきます。ミュージシャンはどちらかというと自制の聞かない快楽主義的印象を持たれる方も少なくないかと思いますがちゃんと皆さん頑張っているみたいです。
とはいえ昨今はミュージシャン内でも以前よりも健康志向ブームが盛り上がっています。昔はミュージシャンが10人いると9人は喫煙者でしたが、最近は半数以下に減りました。
元々主義などをはっきりと主張するタイプが多いので、オーガニックな食生活に目覚める人なども多くいます。僕も10年ほど前にタバコはやめましたがやっぱり吸わないほうがいいですよね。特に講師がタバコ臭いのは敬遠されがちなので教室としては大歓迎です。
年々自分が太りやすくなっているようで困っていますが・・・がんばります・・・
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります