スタジオブログ

Blog
2019.01.17

本気のエフェクター選び

こんにちは!名古屋のギター、ボーカル、ウクレレ等の音楽教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「本気のエフェクター選び」です。
去年の12月ごろから今のエフェクターのラインナップに満足がいかなくなり、足回りを一新することを決意し、12月はずっとエフェクターの選定作業をしていました。

事の発端は操作性の悪さです。それまで空間系をいくつかのエフェクターを使用していたのをTCエレクトロニックのNOVASYSTEMに変更、空間系には定評があるTCエレクトロニックだけあってとても気に入って使っていました。

ただ、TCエレクトロニックは音は良いのですが、基本数値でセッティングしていくので感覚で操作しづらいという面がありました。なので基本的には家でセッティングする感じです。空間系なんで家でセッティングでも問題ないと言えば問題ないのですが・・・気分的には大問題で、ストレスを貯めていたんです。

さらにそれを加速させたのがその重量2.7Kg!これは重い。ワウも結構重かったのでエフェクターケースを持つのが嫌になるほどの重量感でした。おそらく5~6Kgはあったかと思います。

個人的に「軽いのは正義」といった人間ですので「重い=悪!」といった発想に頭がなってしまい今年からあたらしいセッティングを模索することにしました。

NOVASYSTEMはディレイ、リバーブ、モジュレーション、ピッチシフターなどの空間系をまとめたマルチエフェクターだったので、NOVASYSTEMを換えるということは空間系の総とっかえということになります。

歪み系やボリュームペダルなどは気に入っているのがあるためこれはOK、で空間系でもBOSSのDD-3は残して、その他を換えるために自分のセッティングとは何かを求める旅にでたわけです。・・・というほどの大げさな話でもないのですが・・・笑

続きは次回へ。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります