スタジオブログ

Blog
2018.05.18

モチベーションの保ち方

昨日ウクレレの生徒さんのレッスンがありました。
GWがあったので練習する時間はたくさんあったはずなのに練習出来ず、逆にレッスンでやったことを忘れてしまったとのこと。

レッスンの間隔が空くとどうしてもモチベーションが下がる生徒さんはいます。でも逆に考えればそれくらいレッスンって大事だとも言えます。

もちろんレッスンに来るのは上手になりたいからなのは間違いありません。でも定期的に先生とあってレッスンをすること自体が楽器継続によって非常に有益なことには生徒さんはそれほど気づきません。1人で練習していてもなかなか身が入らない生徒さんはレッスンに来ることで家でも練習するようになります。レッスンがなければその間に弾かなくなってしまうこともあるかもしれません。

楽器はギター、ウクレレ、ボーカルなどコースに関わらず、ある程度習慣になるまでは継続して意識的に練習しなければいけません。

習慣になってしまえば逆に練習しないと不安になるくらいですが習慣化するまではつい練習を忘れてしまいがちです。

一番効果的なのは手近な目標を持つこと。技術的な目標ではなく、人前で演奏する予定を立てるのです。

もう20年くらいレッスンをしていて感じるのはやはり「人前で演奏する」という目標が一番モチベーションアップに効果的だということ。

ポワンポワンスタジオでは年に3回発表会がありますが、それもいろんな方に色んなタイプの発表会を用意することで少しでもモチベーションアップに繋げたいからです。生徒さんからすると発表会は自身がなければ恥ずかしかったり、緊張したりと良いイメージがないかもしれません。でも参加した生徒さんで参加したことを後悔する方はいません。また参加したいと言う方がほとんどです。

もちろん参加は任意なので参加するしないは本人の気持ち次第ですが、きっと後悔はしないと思います。

これを見ている生徒さんで迷っている方がいたら、検討してみてくださいね。きっと先生が手厚くフォローしてくれます。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります