スタジオブログ

Blog
2018.09.25

音楽の秋

めっきり寒くなってきましたね。名古屋でももう長袖でちょうど良いくらいです。

さて、秋といえば「食欲の秋」、「運動の秋」。そして・・「音楽の秋」!!
昔から「◯◯の秋」という言葉がありますが、秋は何かを始めるにはちょうど良い季節です。実際に教室に入校される方も、春と同じくらい秋も多いのです。

ではなんで秋に何か始めるのに適しているかというと、
・夏が終わっていろいろな予定が一段落つく時期
・気候もちょうどよく夏だとだるい感じになりそうだし、冬だとおっくうになるのでちょうど良い。

という感じでしょうか。
音楽などの習い事を始めるのはなんでも「きっかけ」があると始めやすいです。なかなかやりたくても腰が重くて上がらなかった方などは「やらない言い訳」よりも「はじめる言い訳」を考えるといいと思います。

ギターでもウクレレでもピアノでも音楽は心を豊かにします。生徒さんと話していても教室に通い始めて良かったことは楽器が上達するという意見の他に「一人で練習しているよりも定期的にみてもらったほうが生活に張りがうまれる」という人が多いのです。

たしかに一人だと上手くなっているのか、その練習法でいいのかわかりませんし、何よりも「良い、悪い」と評価をしてくれる人がいるのは大切です。「一人で楽しみだけでいい」という人でもやはり上手くなっているかの評価があると練習にも身が入るようですね。

「もうすでに楽器を習っている」と言われる人は、目標設定をおすすめします。
何かを始めるのにちょうど良い季節は、さらなる目標設定をするきっかけにも良いと思います。「発表会に出る!!」でもいいですし、「◯◯という曲を弾けるようになる!」でもいいと思います。自分の中でちょっとだけハードルを上げて取り組むきっかけにしてもらえれば幸いです。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります