音楽の楽しみ方①

スタジオブログ

Blog
2021.09.13

音楽の楽しみ方①

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「音楽の楽しみ方①」です。

音楽講師をしていると音楽をいろいろな側面から見るようになります。

いろいろな側面でみると音楽は皆さんが見ている世界とは違う面白さを感じさせてくれます。今回はそんな側面のことを書いていこうと思います。

①普通に楽しむ
これはみなさんが普段音楽を楽しんでいる状況です。あまり何も考えずただ好きだから聞いている状態です。これは一番純粋な音楽の楽しみ方です。

②歌詞を楽しむ
これも比較的共感しやすいき方です。自分の考え方に近い歌詞や何か教えてくれるような歌詞に人は引かれるものです。ストレートな歌詞から哲学的な歌詞、言葉遊びみたいな歌詞などいろいろ好みは分かれると思います。

③リズムを楽しむ
クラブ系の曲は何かよくわからないけど身体が反応したりします。泣ける曲ではないけどワクワクしてきたりします。

—————

ここまでは一般の人のよくある楽しみ方です。ここからは少しマニア向けになります。

④歴史を楽しむ
そのミュージシャンのバックボーンを知ってから音楽を聞いたり、そのジャンルの成り立ちを良く知ってから聞くと音楽は違う色を帯びます。

ボブマーリーを聞くのもただ音楽を楽しむのではなく、ジャマイカのこと、レゲエの成り立ち、時代背景を知ると歌詞の見方も変わるでしょう。

クラシック音楽は演奏する前に作曲家のことを理解してからはじめます。どのようないきさつでその曲が出来たのかを知ると曲の理解度の精度が高まります。特にインストの曲などは歌詞がない分、そういった面を知ってから聞くと面白いかもしれません。

 

次回は続きを書いていきます。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります