電池トラブル!!

スタジオブログ

Blog
2020.10.10

電池トラブル!!

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「電池トラブル!!」です。

先日市内某所で演奏の仕事だったんです。シャンソンのギター伴奏の仕事で、夕方から会場でリハーサル、その後本番という流れ、もう何度もやっている場所なので演奏自体は問題なかったのですが、なぜかノイズが多い。僕が使っていたのがガットギター(クラシックギター)なので内臓マイク(ピエゾ)で音を拾って、エフェクターで加工し、スピーカーから音が出る仕組みなのでもともとハウリングやノイズは乗りやすいのですがそれにしても多い。

仕方がないのでミキサーのEQでノイズが出ている周波数帯を削ってなんとか聞けるレベルにするも頭の中では「なんか今日おかしいぞ??」と考えてしまいます。そんな時はリハーサルもあまり良い出来ではなく、ミスはしませんが音が良くないので落ち着きません。

リハーサルも中盤に差し掛かってきたとき、たまに「ぽよーん」と音が揺れ、まるでコーラスをかけたかのような音が聞こえます。
さすがにこれは異常だと思うも原因がわかりません。どうやら3弦の2フレットあたりの音だけがコーラスがかかったような音になります。これが全体であればスピーカーやミキサーを疑うのですがそんな感じもしません。
「!  もしかして・・・電池??」
ハッとひらめきましたが僕のギターの場合ホールの中に電池BOXがあり、その電池の電力でマイクが音を拾っています。この電池、数年間という恐ろしく長く持つので交換時期を忘れてしまうという欠点があります。そんな交換時期がこんなリハーサル時に来ようとは・・・(本番でなくて良かったですが・・・)、
この電池の交換は結構面倒で弦を緩めなくては電池の交換は出来ません。弦を緩めるとガット弦はチューニングが狂いやすいので正直あまり本番前に触りたくない部分です。でも仕方がありません。もし電池が原因だとするとこれから時間がたつに従ってさらに音の状態は悪くなり、最悪音が出なくなります。

リハーサルを5分中断し、電池交換。すると・・・・音もクリア、ノイズも全くなくなりました。その後は音も良くなったせいか心も晴れ晴れ、本番も気持ちよく演奏することができました。

今回改めて気づかされましたが、機材トラブルはパフォーマンスに重大な影響を及ぼします。

エレアコなどを持っている方、ノイズが入ったり音が変に聞こえる場合は電池を疑ってください。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります