レコーディング前の下準備

スタジオブログ

Blog
2020.10.13

レコーディングしました①~レコーディング前の下準備~

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「レコーディングしました①~レコーディング前の下準備~」です。

現在、僕は9月に1件、10月に1件レコ―ディングをしている最中です。
日進市にあるJZスタジオさんでレコーディングをしてきたのでそんな話をしていきたいと思います。まだ興味はあるけど、レコーディングなどをしたことがない方には参考になるかもしれません。

レコーディングするとき最初にするのは「計画」です。
・何曲録って
・いつ発売するのか

この2点を最初に決め、あとは逆算してレコーディング日や納品時期、などを決めていきます。基本的には計画は3か月計画くらいがいいです。慣れてない方の場合や曲数が多かったりじっくり考えたい方は半年~1年くらいあってもいいかもしれません。

何曲録るかが決まったら、曲を決めます。曲が決まったらプリプロといって仮録音をします。仮録音をすることで曲の構成の見直しや曲順等を具体的に考えることができます。

また、仮録音をすることで曖昧になっている部分や技術的な部分も客観的にチェックできます。

プリプロを作るのと平行してレコーディングスタジオを選定します。

レコーディングスタジオによって出来る音源はかなり変わります。自分たちの音を最大限に引き出してくれるレコーディングスタジオを選びましょう。レコーディングスタジオにあまり詳しくなければ問い合わせなどの対応で判断してもいいかもしれません。

レコーディングにおいて、コミュニケ―ションがとれるかどうかはとても重要です。

コミュニケーションがとれないと迷いが生じたときでもそのまま進められてしまったり、いろいろなことを勝手に決められて後で後悔することもあります。

次回は続きを書いていきたいと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります