スタジオブログ

Blog
2018.11.24

習い事の話

こんにちは!名古屋のギター、ボーカル、ウクレレ等の音楽教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日は習い事の話

僕の幼少の頃はそれほど習い事をすることもなくて、僕も習字と水泳、英会話は習った記憶はありますが、週に習い事で取られるのは1~2日程度だったと記憶しています。
もちろんそろばんや塾などもありましたので塾に週に3日くらい行っている子もいましたが今のお子さんよりは少なかったと思います。なので学校が終わるとみんなで空き地で野球をやったり鬼ごっこのような遊びをしていた記憶もあります。

今は空き地で遊ぶと不法侵入になりそうなので公園以外で遊んでいる子を見かけることもなくなってしまいました。習い事も下手すると1日に2つの習い事を掛け持ちする子も要るくらいですのですごいなぁ・・・と思います。

ポワンポワンスタジオのギターやウクレレ、ベース、ボーカルなどのコースもお子さんにとっては「習い事」です。でもこれらの楽器はお子さんが自分で興味をもって来られることが圧倒的に多いのでレッスンしている講師陣も非常に助かっています。

ギターやウクレレというと「趣味」といった印象が強いかも知れませんが音感教育としてはとても役に立ちます。音程を取れなかったり、リズムを取れなかったりというのもレッスンをすればわかりますし、これくらいの歳くらいから修正していけば将来、苦手意識やトラウマになったりすることも少なくなります。

「苦手意識」や「トラウマ」なんて・・・と思われるかも知れませんが、学校行事の合唱や身近な校歌斉唱や大きくなってもカラオケで歌を歌わなければ行けないときに苦痛で仕方ない方も多くいらっしゃいます。

情緒教育にもとても良いですし、2児の父である僕もオススメします。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります