スタジオブログ

Blog
2018.03.21

練習習慣

今日は50代の弾き語りをされている男性のレッスン。

「先生・・・なかなかギター練習出来ないんですよね・・・なんか忙しいってわけでもないんですけど」

ギターに関わらず楽器は習慣化しないとふっと弾くのを忘れてしまいます。本来なら1~2週間に1度はレッスンがあるので週に1~2回程度は弾けるのですが、この生徒さんは仕事の関係上月に1度しか来れません。なので仕事に忙殺されてしまうと2週間くらい弾くのを忘れてしまうそうです。

ギターは(レッスンを除いた練習が)週に1回以上あれば状態は維持できます。ただ2週間も弾かないとかなり感覚は鈍くなってせっかく覚えたコードも忘れてしまったり、押さえても指が違って聞いたことのない響きの和音になっていたりします。

指もだいぶ固くなっているようだったのでフレットの右縁に出来るだけ指を寄せるようにと、中指と薬指の間を出来るだけ開けるように話をしました。よく指の長さを気にする女性の方がいますが、ギターを弾くのに指の長さよりもどちらかと言うと指の関節の柔らかさの方が大事だったりします。プロのギタリストでも手が小さいプレイヤーはたくさんいますが指が堅い人はいません。

ギターを弾く習慣をつけるのは難しいですが、僕は邪魔な場所にギターを置いておいてくださいと言っています。特にケースに入れるとまずいです。存在を忘れてしまうので。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります