スタジオブログ

Blog
2018.03.28

練習の効率

今日の生徒さんは年配の方。

最近どうも作曲一辺倒でギターのレッスンにならないなぁ・・・と思っていたところ、これ以上練習しても上手くならないんじゃないか・・・と考えていたようで早速日頃の練習を見せてもらうことに。

大体日頃の練習を目の前で3分~5分やってもらえれば問題点と改善案が出てきます。

上手くならない・・・と思われている人の9割以上は練習の仕方が問題です。そのために僕ら講師がいるんですけどね。
なので独学でのギター練習は結構危険。もちろんきちんと考えて正しい練習が出来ていれば良いのですがそういう方はまれです。教室にレッスンを受けに来られる方はほとんどの方が効率の悪い練習をされています。

ゆっくり弾かず、曲のテンポにいきなり合わせようとする生徒さん、間違えた箇所を練習をするのは良いのですがやみくもに反復練習をすれば良いのではないです。あくまで正しい運指、正しいテンポ、リズムで反復練習をしないと逆効果になる可能性もあります。またメトロノームを有効的に利用しましょう。

ということで思っているよりゆっくりのスピードでメトロノームに合わせて練習をこちらの指示通りしてもらったところわずか10分でかなりの成果がこのまま行けばあと30分くらいで弾けるようになりそうです。その生徒さんは2ヶ月くらいを覚悟してたので本人もかなりびっくりしていました。

最後に「今日も希望をもらいました」と言って帰っていかれました。

こういう瞬間はなにかファインプレイをしたスポーツ選手的の気分でガッツポーズが出そうになります。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります