スタジオブログ

Blog
2018.03.27

最終レッスン日

本日最終レッスン日

今日は僕にとって何度経験しても複雑な気持ちになる日。

生徒さんの最終レッスン日です。

どんな方でも一生ともに学んで行ければ良いのですがそうは行きません。

皆さんそれぞれ仕事や勉学、プライベートな事情がありやめざる得ない日が来るのです。
もちろん中には奇特な方もいて、僕のレッスンを受けるために県外の就職を諦めたり、県外から来られたりすることを選択する方もありがたいことにいらっしゃいますが大抵の方はやめる選択をすることになります。

講師になりたての時はもちろんですがもう20年ほど講師をしていても相変わらずこの瞬間は慣れません。

今日最後のレッスンの方は関東に転勤される方。当然もう通うことは出来ません。
4年ほどレッスンをしていますので気心も知れた関係ですし、僕の演奏を聞きに来てくださったり、嬉しい言葉を何度もかけていただきました。

でもやはり今日は来るのです。生徒さんは最後にプレゼントを下さいました。

ギターのキーホルダー。

きっといろいろ考えてのことだったのだと思います。
この先もギターを続けると約束してくれました。

僕にとってはそれが一番の置き土産です。

生徒さんと会えなくなってもその生徒さんが音楽を続けて頂ければ僕が蒔いた種が芽が出ることもあるでしょう。僕が知らないところでも良いんです。大事なのは蒔いた種が芽を出しまたどこかに広がっていくこと。それが一番大事だと僕は思います。

・・・・キレイにまとめ過ぎましたかね??・・・・

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります