スタジオブログ

Blog
2018.04.18

続アプリのはなし。

昨日携帯の音楽アプリの話をしたのでその続きを・・・

昨日はメトロノームとチューナーのアプリの話をしましたが、実は他にもいろいろ使えます。

ただ逆にスマホでやめてもらいたいこともあります・・・・

レッスンでホワイトボードに書いたものを写メして保存してもらうのは大変結構なんですが、それがコード譜の時に次のレッスンの際にスマホの写メを目を凝らして見ながら演奏するのはちょっと・・・と思います。

家でノートにうつして来てください・・・

脱線してすみません。。スマホの便利な使い方ですね。

次は音声メモと録画機能です。
普段からスマホを使っている人にとっては当たり前の話かも知れませんが、例えば自分の演奏を録音して聴くと自分のことがよくわかります。「あ~~リズムずれてるなぁ・・」とか「ん??いま変な音だった・・・」とか見たくないものまで見えてきます。おそらく残念な気持ちになると思いますがそこは勉強と割り切って録音してみてください。またライブなどで人前で演奏する人は自分の演奏を録画するのも良いかもしれません。とっても嫌な気持ちになりますが。。。。これも修行だと思って取り組むと良いと思います。

他にはエレキを弾く方はスマホがエフェクター代わりになるキットやアプリが売ってますのでそれを使用するといろいろなエフェクターの特性がわかったりゲーム感覚で曲と演奏出来たりします。接続キットもアマゾンなどで安いものだと1500円くらいで売っているので比較的手軽に試してみることが出来ます。自分のスマホに入っている曲をスピードを遅くしてこのエフェクターとあのエフェクターを使って・・・と言った具合にです。今流行りのループ系のエフェクターもありますのでギターを何本も重ねて録音なんかもできます。

他にもコードダイアグラムを調べたり、有料のものだとメジャーどころのTAB譜をみることもできます。
自分の持っている譜面を手軽にPDFに変換したりして持ち運ぶこともできます。

自分で曲を作ったり、DJのマネごともできます。興味がある方は一度音楽アプリをいろいろ調べてみてはいかがでしょうか。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります