発表会

スタジオブログ

Blog
2021.12.09

発表会

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「発表会」です。

実はHPやSNSなどでは一切告知していなかったのですが11月に日進校主催の発表会を行いました。

コロナが流行りだしてから不特定多数の方の来場を敬遠して、発表会の告知などもしていません。

毎年行っている発表会も11回目。1年に1度の発表会なのでもう1回目を行ってから11年たつということで感慨深いものがあります。

11年前の1回目は確か生徒数も数十人のレベルでしたから今の10分の1程度です。
クラシックとポップスのコースを午前午後で分けて行っていました。

そんな発表会も年々参加者が増え、教室も1から5になったので現在では発表会が年3~4回、クラシックやライブ形式などわけて行っています。
最初は右も左もわからず、ドタバタした発表会でした。1か月前から緊張し、終わるころには精魂尽きてぐったりしてました。
流石に10年たつと慣れたものでスタッフも増え、コツもわかってきて経験値も溜まり、最初の5分の1程度の疲労で済むようになりましたが、それでも発表会が近づくとナレーションやタイムスケジュール、各生徒の集合時間、プログラム作成、セッティングの流れの確認などの作業に追われることになります。何と言っても生徒さんにとっては一大イベントですからそれをベストな状態で臨んで欲しい気持ちは10年前と変わっていません。

「発表会をやって良かったなぁ」と毎年思うのは終わった後です。正直発表会の演奏の出来不出来は人それぞれですが誰一人「参加しなければ良かった・・・」という人はいません。
話すと「来年は・・・」という次回への言葉が聞かれます。

終わって前向きな言葉が聞ければ僕ら講師はそれで満足です。

来年はもっと良い発表会が出来るよう裏方として頑張ります!

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります