最近のお手頃アコギ

スタジオブログ

Blog
2021.12.04

最近のお手頃アコギ

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「最近のお手頃アコギ」です。

以前初心者向けのアコギのおすすめ記事を書いたことがあります。ここ1~2年ほどで市場が少し変わったのでそれについて書いていこうと思います。

以前初心者向けのアコギの記事を書いたとき新品で最安値は唯一1万円台だったのではエピフォンのみでした。

先日新しく入校される生徒さんからアコギはどこで購入すればいいか聞かれました。

まず予算を聞いてその予算に合わせた回答をするのですが、大抵予算がはっきりしません。

おそらく安い金額がいいのでしょうがいくらくらいが相場なのかわからないようです。

相場から外れた金額を言うと恥ずかしいという気持ちもあるのかもしれません。

 

実際、僕の想像ですが1万~2万円くらいを想定しているのではないでしょうか?
ただ、現実の相場は・・・というと3万~6万が初心者向けギターの相場です。

2~3倍の開きがあります。

そんな状況だったので僕の以前のおすすめは1万6千円前後で買えるエピフォン一択でした。中古ですと1万前後でもYAMAHAとかが手に入ったりしますが中古は壊れやすいイメージもありますし、新品なら保証もちゃんとしているので良いという考え方もあります。

ところが今回生徒さんに聞かれて再度念のため調べてみたところ他にも良いものを見つけました。19800円と20000円に限りなく近いですがYAMAHAのF315DというYAMAHAと石橋楽器がコラボして出来たエントリーモデルがYAMAHAの中で唯一2万円を切る金額で出てました。※2021年11月現在の情報です。

残念ながら弾いての感想ではないのでこれが音質的にどうかはわかりませんが、天下のYAMAHAなので期待できそうです。

1流メーカーであれば安くても信用できるかは正直?です。
エレキの2台巨頭のフェンダーも10年前くらいまではフェンダージャパンなどのあまり良品とは言えない商品を出してましたので・・・(最近のフェンダージャパンは良いです)

ただ、YAMAHAは過去にそれほど悪いものを見たことがないので僕の中では結構信用しています。検討の価値ありだと思います。僕も弾く機会があれば弾きたいのですが石橋楽器でしか弾けないのでなかなか機会がありません。。。。

もしはじめてアコギの購入の検討をしている方がいれば参考にしていただければと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります