スタジオブログ

Blog
2018.04.25

生徒さんからの手紙

生徒さんからの手紙

今日が最後の生徒さんのレッスンがありました。通いはじめて1年半ほどでしたが中学受験をするのかも知れませんが塾に行くことになり、やめなくてはいけないとのこと。

塾には勝てません・・・・学生さんは学業が本分ですからね。

でも発表会に出るために練習したりしたことがとても嬉しかったようで最後に手紙をくれました。

中身はさすがに書きませんが感謝の気持ちと僕に会えたことをとてもうれしく思っていることなどを書いてくれてとても気持ちがほっこりしました。

音楽教室は当然音楽や楽器を教えるところなのは当たり前ですが、その方の人生において意味を持つものであればいいなぁと考えています。教室に通う方のほとんどはプロに成りたくて通っているわけではありません。
おそらく本人に聞けば「(ギター、ウクレレ、ベース等の)楽器が上手くなりたいから」と答えるかと思いますが、おそらく本来の目的はそこではなく、人生を彩りのある豊かなものにしようと思ってのことだと思います。その中に自己形成だったり自分への挑戦だったり、新たな世界への興味があるのだと思います。

これからもそういう人を応援していければと一層思いを新たにした手紙でした。
——————————
名古屋のギター教室:ポワンポワンスタジオ

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります