スタジオブログ

Blog
2018.04.26

弾き語りのレッスン

ポワンポワンスタジオ名古屋校です。

間もなくGWですね。GWは皆さん郊外に行ってしまうせいか名古屋市内は静かになる印象があります。

今日は弾き語りのレッスンので話

サザンオールスターズの弾き語りをしている生徒さんなのですが、どうも歌っているとピッチ(音程)が悪くなるのです。
ギター教室(ギタークラス)なので歌は基本的にはそれほど口を出すことはないのですが出来ることがあればいいます。

どうも地声と裏声の切り替えのミックスボイスの発声が上手く言っていないようですが生徒さんが言うにはカラオケだと出るとのこと。試しに僕が伴奏で歌ってもらったところ確かに出ています。どうやらセーブして歌っているので音程の調整が難しいようです。

「思いっきり歌うとギターのリズムやらコードやらむちゃくちゃになるんですよ・・・」

弾き語り初心者の方が陥りがちなのがこのパターン。

思いっきり歌う

ギターもつられて強く弾くことになる

強く弾く=速く手が動いてしまう+強く弾くため弦の抵抗が強くなる。

リズムがずれる

といった流れです。
どうしても歌うのも弾くのも同じ身体なので片方を頑張ろうとすると結局共倒れするケースが多いです。

そういう時は大抵のケースだとまだ曲に慣れていない事が多いです。またリズムの問題なので右手の問題とも言えます。
コードは変えず右手を振りながら歌を歌う練習をするのもいいと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります