スタジオブログ

Blog
2019.01.25

本気のエフェクター選び3

こんにちは!名古屋ギター教室ボーカル教室ウクレレ等の音楽教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「本気のエフェクター選び3」

僕が今年取り組んでいる足元(エフェクター周り)の整備の話の3回目です。
僕の個人的な話ですが他の方のエフェクター選びの参考になればと思います。

今回持っているエフェクターを刷新するつもりでエフェクターの選定をはじめましたがそれでもリストラに負けず残留を決める者たちもいます。

僕がエフェクターの選定にあたって考えたのが
歪み系
リバーブ系
コーラス系
ディレイ系
ブースター
ワウ
です。

またエフェクターに求めることとしては
・原音を損なわない
・トラブル、ノイズが少ない
・操作がしやすい
・対応できる幅が広い
ということがあります。

また他の人と違う面としては
アコギでも使える

という面も考慮しました。
何故かと言うと僕の演奏での比率はアコギフォークギターエレガット)が多いからです。
この「アコギでも使える」という条件をクリアするのが結構肝だと思います。

なので普段エレキしか弾かない方は参考程度に見てもらった方が良いと思います。

歪み系は前回XOTICの「BB Plus」が残留が決定したという話を書きました。
アコギでは歪みは使いませんので正直バランスと、対応力が優れているものがあれば良かったという少し後ろ向きの残留理由ではありましたが・・・・
ということで最初に選定に入ったのがリバーブです。

個人的には一番選定に時間がかかったエフェクターです。
最初にしたのは音のイメージです。音のイメージと言っても漠然としていますので自分のイメージに近いリバーブを使っているアーティストの使用機材を調べたり、youtubeで音を聞いたりします。ただ、最終的には楽器屋さんで試し引きをするのですが・・・ものがないことが多いんです。

続きは次回で。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります