スタジオブログ

Blog
2019.01.23

出会いあれば別れあり

こんにちは!名古屋ギター教室ボーカル教室ウクレレ等の音楽教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「出会いあれば別れあり」です。

本来は前回の続きの「本気のエフェクター選び3」をすべきなんですけど、ちょっと長くなりそうなんで間に違う話を挟んでいこうと思っています。
今日のレッスン後の生徒さんとの雑談の中で「先生っていろんな生徒さんと出会うじゃないですか?でもその生徒さんもいつかはやめることになって別れることになりますよね?そう考えると先生(講師)って職業ってある意味寂しさもあるのかなぁと思って・・・」と言われました。

30歳の男のギターの生徒さんなんですが、そんなことを言われたのは僕の講師人生の中でもはじめてでした。

もちろんいきなりそんな話になったのではなく余談があり、その子は正月に数人の幼馴染と遊んだらしいのですが、その生徒さん以外はみんな結婚していて子供もいるため子供の話ばかりで今まで近くに感じていた存在が急に遠くに思えた・・・という話からの流れです。

「そうなんだよね、講師をはじめて3年くらいはそれがとても寂しかったかな・・今も寂しいけど人生ってもともとそういうものでしょ?◯◯君も今付き合っている友達以外は疎遠になるわけだし、その中には一時は親友と呼べる子もいたかもしれないけど、それでも疎遠になるもんだよ、僕のことを熱烈に慕ってくれる生徒さんもいるけど結婚したり、子供が出来たりするとなかなか通えなくなるし、会社員だと転勤や転職もある。なかなか10年以上通うことができないのが実際だね。」

そんな話をしました。

それでもいろんな人の人生に関われるって幸せなことだと思います。教え子の結婚式にでたり、教え子の子供の成長を目の当たりにしたりするとそれはそれで幸せです。
・・・・自分が歳をとっていくことも痛感させられますが・・・(苦笑)

これからもいろんな人と出会っていきたいですね。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります