スタジオブログ

Blog
2018.04.20

効率の良いレッスンの受け方

今日は効率の良いレッスンの受け方について書いていきたいと思います。

レッスンをしていると「へぇ~~」と思うことがあります。

また上手くなる生徒さんの特徴もある程度傾向があるので書いていきます。
※もちろんそうでないケースもあるので参考程度に読んで下さい。

・メモをとる
これがダントツ一番です。もちろん覚えて帰れる方は良いのですがメモすることで頭の中を整理する役割もあります。

ただ注意してもらいたいのが「メモを取りすぎないこと」、いちばん大事なのは目の前のレッスンですからメモを取りすぎて眼の前のレッスンが半分くらいしか頭に入っていないと効果半減どころかそれならメモを取らないほうが良いかもしれません。また言われたことをそのまま書いているだけだと消化不良のメモだらけになってしまいますのでご注意下さい。

・家でできることをレッスン中にしない
効率を考えるのであれば家で出来ることは家でやってきたほうが良いと思います。ただしその場で見てもらわないと変な運指で覚えてしまったりすることもあるので判断は慎重に・・・・

・録音をする
先生の弾く演奏例などを録音すると後で参考になることもあります。ただし、ずっと録音していると先生によっては窮屈な思いをされるのでご注意を・・・一応先生の了解はとりましょう。

・レッスンまでに課題や質問を考えておく
練習していると疑問が出てくることは多々あります。ただしその疑問を先生に直接ぶつけるのではなく、自分なりに解釈した後に先生に聞いてみましょう。自分で考えたあとの方が数倍吸収力や応用力が高くなります。

・先生がなぜその練習をさせるのかを考える
言われたからやるのではなくなぜその練習をしているのか、したほうが良いのかを考え消化して練習に臨みましょう。
それによって練習効率が何倍にもなります。逆に言われたことをただやっているだけだと本質を見失い、身につくのが遅くなることが多々あります。

・「できない」ことを悲観せず「みんな出来ないところから出来るようになる」という思いで諦めずに取り組みましょう。
自分の限界を自分で決めてしまい、それ以上を求めないと成長が遅れます。先生は出来ないことを練習させることはないので先生を信じて取り組みましょう。

よくよく見ると当たり前のことしか書いてないですね・・・でも意外にその当たり前の事ができる人が上手くなるのだと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります