スタジオブログ

Blog
2018.07.06

今回はギタリスト(などの演奏家)の使えるグッズシリーズ①

今回は使えるグッズシリーズです。

僕が普段使っている音楽に役立つグッズを紹介します。
今回紹介するのはこれ!
楽譜クリアファイル
書けるクリアファイルです!

ってなんかTVショッピングみたいですね。

でも僕はアフィリエイトもやってないんで特にリンクも貼りません。
アマゾンとかで売ってます。

以前はこちらを使ってました。これもとても気に入ってたんですけどねぇ。
楽譜入れ

バンドマンはあまり譜面を使用しないケースもあるのかも知れませんが、僕は必須です。
用事別に何冊か持ってます。

普段の演奏時も大抵譜面を見ます。暗記してる場合もないこともないですが、ほとんど見ます。
仕事柄丸暗記するよりも譜面を見るほうがリスクが少なく、意外に譜面を見てたほうが自由に弾けるのです。

なので譜面には注意事項やリズム、BPM等メモを書き入れることがよくあります。

通常のクリアファイルに入れていると使うたびに引っ張り出す必要があります。しまった瞬間に新しくメモすべきことが出てくることもザラにあります。そのためクリアファイルにしまったまま書くことができるグッズを発見した時は目からウロコで早速かって使っていました。これは先代のバージョンの話です。

基本的には満足していたのですが不満な点も少しありました。それは「A3サイズが入らない」ということです。譜面の場合、A3サイズの譜面を渡される時もよくあるのですが、これだと入りません。なので半分におってしまっておき、演奏する際に出したり、わざわざ半分に切ってA4サイズに戻して使ったりしていました。またファイル自体が柔らかく、丈夫でないので丁寧に扱わなければ行けない部分も若干不満ではありました。

それが今回のこちらでは両方の問題が完璧に解決されていました!!さすがキングジム!!

父親が小さな町のウィンドアンサンブルでチューバを吹いているのですが、そこで使う譜面入れがほしいと言われ、それまで使っていたものを紹介したところ、A3が入らないと話にならないと言われました。確かにウィンドアンサンブルやビックバンド系、オーケストラだとA3が入らないと役には立ちません。そこで探してたらアマゾンで見つけました。

これだと作りがかなりしっかりしていますし今までよりも上下に書けるスペースが増えました。あまりにも良すぎて3セットも買ったくらいです。

もし、譜面入れるクリアファイルを探している方いらっしゃいましたらおすすめですよ。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります