人前で弾くことの大切さ

スタジオブログ

Blog
2021.06.04

人前で弾くことの大切さ

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「人前で弾くことの大切さ」です。

楽器の一番の上達方法はと生徒さんから聞かれたら僕が答えることは

・継続して練習すること
・人前で演奏すること

の2点が真っ先にあがります。この2つは甲乙つけがたく両方ともに大切なことです。

ポワンポワンスタジオでは年に何回か趣向に合わせた発表会を行っています。

現在はコロナの影響で大々的には宣伝はしてませんがこういった状況でも発表会は行っています。密になるのを避けるため基本的には家族や知り合いしか見に来れないようにし、感染対策もしっかり行った上で開催しています。

もちろん生徒さんの中には人前に出て弾きたくない生徒さんもいます。発表会の参加は任意なので参加したい方だけが参加していただいていますが出来れば出来るだけ参加してもらえれば嬉しいなぁ・・というのが本音です。

恥ずかしい方や、緊張が嫌な方もいらっしゃると思いますが参加すると皆さん全員が参加して良かったと思えるのが発表会のいいところです。成功しても失敗しても必ず得るものはあります。逆に言えば実は失うものなんてないんです。

これが仕事であれば失敗すると上司や得意先から責められるかもしれません。金銭的な損失も出るかもしれません。でも発表会は失敗ですら「経験」という財産になる特別なイベントと言えると思います。

参加した方のほとんどは終わると緊張感から解き放たれてほっとします。100%納得する演奏が出来る人はあまりいません。でも、それでいいんです。大事なのはそこで得た「経験」や「練習の大切さ」、「挑戦する気持ち」です。

これらは日々の暮らしの中では得難いものです。もちろん先生が出来るだけのサポートはします。1人で不安であれば最初は先生と2人で出るということもできます。

もし人前での発表が苦手でそういったイベントへの参加をためらっている方がいればもう一度考えてみてください。きっと後悔はしないと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります