たまには映画の話でも。
今日「リメンバーミー」という映画を観てきました。
結論からいうととっても良い映画でした。大変おすすめです。
音楽的にも見る価値は結構あって、主人公がギター弾きなんです。
それもメキシコ音楽を奏で、結構上手い。
びっくりしたのがギターを弾いている時のアニメーション。
大概の映画では実写、アニメに関わらず結構ツッコミどころ満載なんですが今回はいうことなし。
ひどいのだとギターすらまともに描けてないのも多いですから・・・・
実写だと目線とか体重移動、腕のフリですぐにあてふりだとわかります。
アニメも手の動きが右手も左手もやばいです。
さすがディズニーです。
コードフォームからフィンガリング、すべてが完璧に再現されています。
おそらくこれは弾ける人に機器をつけてモーションキャプチャーで再現したのだと思います。
職業柄ギターを弾いている映像を見ると分析してしまうのでこの映画も例に漏れず弾き語りをしているシーンなどではコード進行などと手の動きを知らずしらすのうちに分析していました。
運指や出ている音でキーや今何をしようとしているのかも分かるので家に帰って再現することもできます。でもルンバやアバニコ奏法が出てきますのでこれは・・・ちょっと難しそうですね。
メキシコは昔スペイン領だったのでギターの奏法に関してはフラメンコの影響が色濃く出ているようです。結構アメリカ大陸はどの国の植民地だったのかで音楽性ががらりと変わるので面白いですね。
と結構再現性の高かった映画だったのですが流石に「独学で弾けるようになった」という設定は無理がありますね・・・いくら天才でもねぇ・・・
ケチが付いてしまいましたが、非常に面白く泣ける映画だったので是非見てみて下さい。
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります