スタジオブログ

Blog
2018.10.10

リトミックを検討している方へ~最近のリトミック教育について思うこと。

ポワンポワンスタジオでは日進校でリトミックを行っております。名古屋市天白区、日進、東郷、みよし市などの方が来ていただいています。
以前、リトミックの説明はブログの中でしたと思いますが、リトミックとは子供もための音楽教育で楽器を学ぶ前の準備段階として、音感やリズム感を養う事ができます。

先日このリトミックの先生と話していたのですが、どうやら最近は個人で公民館とかで大人数で行っている人がいたり、あまりちゃんとしていない方が行っている教室が多くなっているとのこと。
ある程度の回数がどうしても必要なのに月に1回しかなかったり、一度に10人以上の大きな人数を相手にするために教育の質が雑になっているそうです。

確かにお母さんたちからすると公民館の方が安く済むのは間違いありません。でも例えばこどもの塾を選ぶ際はなぜか公民館ではダメなことが多いです。そういった場合はちゃんとした塾にいかせようとするに違いありません。※公民館は営利目的だと高くなるところが多いのでそもそも塾とかも少ないですが・・・・

公民館でのレッスンがダメだと言っているわけではありません。でも公民館は誰でもレッスンが出来ます。資格も要りません。下手すれば独学でも「リトミック」を語れば一般の方には区別がつかないでしょう。「きちんと下調べをすべき」ということを言いたいのです。
事実教育熱心で子供の情操教育のことをきちんと考えているお母さんは音楽教室などに併設されているリトミック教室に来られることが多いです。
なのでもしリトミックの教室を探している方がいたら。

・認定講師がレッスンを行っているか
・月に3回以上レッスンがあるか
・先生に他の資格はあるか
・リトミックの経験年数はあるか

などを聞いてみると良いかと思います。
それを元に一度検討されると良いかと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります