スタジオブログ

Blog
2018.11.20

メンテナンスに行こう!!

こんにちは!名古屋のギター、ボーカル、ウクレレ等の音楽教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今回はギターのメンテナンスショップの話。よく生徒さんがギターの調子が悪いから買ったところに見せに行ったという話を後から聞きますが、知っておいてもらったほうが良い話があります。

まず大手の楽器屋さんに行くとその場では修理してくれません。というか修理出来る人がいないのです。島村楽器をはじめ大きな店舗にいるスタッフは「ただの楽器が好きなお兄さん、お姉さん」くらいに捉えておいたほうがいいでしょう。もちろん一般の人よりは楽器の知識はありますが、そもそも誰が社員で誰がアルバイトなのかもわからないケースも多いです。アルバイトの店員さんは楽器が出来なくてもなれます。またキーボード弾きの店員さんにギターのことを聞いてもそれほど情報は返ってきません。

楽器を買いに行くときでも気をつけてください。正しい情報を持っているとは限りません。むちゃくちゃなことは言わないとは思いますが僕がいろんな店員さんと話した経験上では参考程度に聞いておくくらいが良いと思います。

なのでギターのメンテナンスが必要な場合は基本的にはメンテナンスショップに行ってもらったほうが良いと思います。ただし、買った楽器が保証期間内で修理に時間がかかっても気にならない方は楽器屋に持っていっても良いと思います。

楽器屋さんに持ち込まれた楽器はその後メーカーに持ち込まれます。部品の調達や修理のノウハウは当然メーカーの方が出来ますからその方が良い状態になって返ってくるかもしれません。でも結構掛かるんです時間が・・・2~3週間とかかる場合もあります。スペアギターがあったり、サブギターの修理であれば良いかも知れません。

また料金も結構取られますし、あまり良い印象はないです。

メンテンナンスが必要になった際はその事も考えて修理に出すと良いと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります