スタジオブログ

Blog
2017.09.11

ボーカルの方の必要な機材入門②MTR他

前回はボーカルの方の必要な機材入門①ということでマイクのことについて書いていきました。今回はその続きです。


お勧め機材②
MTRもしくはレコーディング機材
「歌を歌っている時に自分が聞いている自分の声と第三者が聞いている声は違う」という話は聞いたことがあると思います。

これは自分の声が頭蓋骨を響かせるためその振動も一緒に聞いてしまっているからです。

まぁ理屈はともかくとして、自分の声を録音すると思ってたのと違うというのは大抵の人に当てはまると思います。
そしてまた大抵の人は録音した自分の声は好きじゃないと言います。
ところが自分がカラオケで歌う時に他の人が聞くのはその「好きじゃない」方の声です。

それなのにほとんどのボーカルの方は自分の声を録音することをしません。

最近は録音ができるカラオケがあったり、バンドなどしている人はレコーディングをする事があるかもしれません。

だとしても自分用のレコーディング機材はボーカルだからこそ持ってもらいたいです。自分の声を聞く習慣がないというのは僕からしてみると鏡を使わずファッションチェックをしているようなものです。

ただ、ここで問題があります。それはレコーディング機材を買ってもマイクを買わないと録音できないと言うことです。
ということはお勧め②を揃えると必然的にお勧め①も必要と言うことですね・・・・(笑)

MTRとはマルチトラックレコーダーの略です。これがあればPCは要りません。

逆にPCを持っている方はPCへ録音できるソフトと間をつなぐ機材(オーディオインターフェース)をそろえてもいいかもしれません。

機械に疎い人は断然MTRですが、それなりに分かる人はPCの方が何かと便利なのでPCのとオーディオインターフェイスを揃えることをお勧めします。ただし、ある程度のスペックがないとカクカクした動きになったりするので買う際は持っているPCのスペックを楽器屋の店員さんに伝えて使えるか確認してもらったほうが安心ですので注意しましょう。

あとレコーディングをするとその他にケーブルやヘッドフォンなど最低限必要な物がそれなりに出てきます。

最近はipadやアンドロイドのタブレットでも簡易的なレコーディングは出来るのでそれでもいいかもしれません。


お勧め機材(その他)
ここから先はお勧めというよりも「こんなのもあるよ」といった程度に考えてもらえればいいです。

・ボイスレコーダー
お勧め②っぽいですが、②と違ってこちらは記録用です。高性能なボイスレコーダーだと②のような使い方も出来るかもしれません。
バンドでの練習やレッスンの録音、自分の練習用などいろんな用途で気軽に使えます。最近はスマホで録音する人も多いですが、スマホだと若干音質は悪いのでボイスレコーダーの方がおすすめです。スマホに挿して使うタイプのボイスレコーダーも最近は出てきていますのでそれなら音質も良いかもしれません。

・ボーカルエフェクター
これはお勧めかと言われると・・・・難しいところです。実際に上手く使っている人を見ることがあまりないので。
自分の声に様々な効果を与えることが出来ます。最近はループして一人でハモったりもできたりもしますし、自分の声が変化するのは楽しいです。
・・・がライブだとどうしてのライブハウスのPAさんの邪魔をしてしまうことのほうが多くなりますので実用的ではないかもしれません。

・ボーカルトレーナー
これは練習用にとても良いと思います。いろいろなメーカーからいろんなタイプの物がでています。音源を入れるとボーカルキャンセラーと言ってカラオケっぽくしてくれる機能がついていたり、オケのスピードやキーを変えてくれたり、今歌っている音名を教えてくれたりします。どれも練習にはとても使えそうです。ただし、あくまで練習の補助なのでこれを使ったら歌がうまくなるかと言われるとそうではないと思います。使い方次第ではとても重宝しそうですが・・・・


以上でボーカルの方の必要な機材入門を終わります。

なかなかこういうことって教えてもらえないので参考になればと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります