ギターを習い始めたい方へ~準備編:総括

スタジオブログ

Blog
2020.01.13

ギターを習い始めたい方へ~準備編:総括

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「ギターを習い始めたい方へ~準備編:総括」です。


数回に渡り体験レッスンを受ける前の話を書いていきました。

何度も言うようですが「習いたい!」と思った時が始め時なのは間違いありません。
ただしほんの少しだけ事前にシュミレーションをして質問の内容や持っていくものなどを考えておくと体験レッスン自体がとても有意義なものになりますし、その結果、良い講師に巡り会えるかもしれません。また体験レッスンの際に必要なものといらないものが理解できるため余計な出費も抑えることが出来るかもしれません。

たまに手を鍛えるために「フィンガートレーニング」とか「ハンドトレーニング」といったグッズを使っていることを嬉しそうに話してくれる生徒さんがいますが、あれはあまり役には立ちません。ギターに握力はそれほど使わないからです。知らないことでいらないものを買ってしまったり、後で後悔することもあります。

まだ安いものであればいいのですがギターなど高価なものだと後悔しても後の祭り、生徒さんが「これ買ったんですよ!」と僕が普段、あまりおすすめしていないギターを購入し、見せられると「おー良かったですね!」と言いながらも内心「買う前に相談してくれれば・・・・・」と思うときがあります。

お金ではなく時間の浪費も問題になることがあります。
生徒さんが間違ったフォームで反復練習などをしているのに気づくたび修正をかけるのですが、先に見せてもらえれば何倍も効率が良いトレーニングができたのに・・・と思う時もあります。コードフォームが間違っているとなおすのに時間もかかります。

レッスンに通うようになるとそういった間違ったトレーニングを回避できますし、迷った時には正しいルートまで案内できます。

数回に渡って、体験レッスンを受ける前の注意点などを数回に分けて書いていきましたがどうでしたか?僕も今まで体験レッスン前にいろんな質問を受けていましたのでこの際に書き出せて良かったです。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります