スタジオブログ

Blog
2018.07.10

エクササイズのすゝめ(ギター用)

どんな楽器をするにせよ、練習は必要です。練習にもいろいろな形があります。
一番地味で効果的な練習は指のエクササイズです。

ピアノにはピアノの指のエクササイズがありますし、ギターにはギターのエクササイズがあります。
もちろんエクササイズをしたから上手くなるという直接的なものではありません。

エクササイズは基礎力を高めるためのものなので応用力が必要です。

サッカー選手が走り込みをしてもサッカーは上手くなりませんが、スタミナだったり脚力はつきます。
いわば間接的には上手くなるために必要な体作りといったところなのです。

ギターでおすすめのエクササイズはクロマチックスケールを使ったエクササイズです。

クロマチックスケールを使ったエクササイズにはいろいろな種類の動きがありますが、例えば

——————–1234
—————-1234—-
————1234——–
——–1234————
—-1234—————-
1234——————–

というものがあります。

これを
1→人差し指
2→中指
3→薬指
4→小指

の運指で練習します。

正直このスケールは曲の中で使えるタイプの練習ではありません。実際の演奏の中ではクロマチックのフレーズは出てきますが、初級~中級で覚えることの中では実践で使用するために覚えることはないでしょう。
このエクササイズは左手のすべての指を均等に使います。また右手は均等にオルタネイトでピッキングします。

このエクササイズがすべてのエクササイズの中で一番有効化と言われるとそうではないかもしれません。
ただこのエクササイズは誰でも取り組めます。エクササイズの中には上級者しか出来ないような難易度が高いものもあります。また初級者用のエクササイズだと逆に上手くなってくるとあまり有益でなくなるものもあります。
このエクササイズはギターを始めたばかりの方からプロの方までエクササイズとして一生使っていただけます。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります