スタジオブログ

Blog
2018.03.23

ウクレレ人気

最近ウクレレの生徒さんが増えてきました。

でもなんか昔のウクレレの生徒さんと傾向が違うんですよね。。。

ウクレレソロを弾く人の割合が高くなってますし、ハワイアンよりもj-popなどの歌謡曲を弾く人が多くなっています。

今までだと楽器が流行るときは何か原因があったのですが今回のウクレレの流行はちょっと原因がわかりません。誰か知ってますか?

10年ほど前に「亜麻色の髪の乙女」という曲のカバー曲が流行った時に1回ウクレレの生徒さんが増えました。

確かに数年前にLOHASだったり、ハワイアンパンケーキやさんなどが市内に増えた印象はあります。去年はディズニー映画の「モアナと伝説の海」が流行りました。そういったものでハワイの認知度が上がって、数珠つなぎ的にウクレレの生徒が増えているのでしょうか?

確かにウクレレはおすすめです。特に楽器を始めたいけど特に何の楽器をやろうか決めてない方や、続かない、難しそう、などいろいろな事情で上達する自信がない方。ウクレレは入り口がとーっても広いのでどんな方でも半年くらいあれば弾き語り程度ならできるようになります。ギターを挫折した人などもウクレレはできるという人もいます。

最近は楽器屋に行ってもウクレレの種類も結構豊富にありますし、安いのでも以前は使えないものが多かったのですが、かなりペグの質が安定して1万以下でも結構使えるのが手に入るようになってきました。

フェイマスというメーカーのソプラノウクレレの中古などだと5000円~10000円の間で売ってます。

もし興味があえば挑戦してみてください。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります