目標設定をきちんとしよう

スタジオブログ

Blog
2020.03.31

やりたいことがいっぱいあって困っている方~ゴールの設定~

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「やりたいことがいっぱいあって困っている方~ゴールの設定~」です。

先日生徒さんとのレッスンの際に

「やらなくてはいけないことが多すぎて時間が足りない」という相談(?)をされました。
「やりたいことがいっぱい」という状態は本来、幸せな状態なのですが、心が忙しくなってしまうと優先順位がぐちゃぐちゃになることも多いので注意が必要です。考える余裕がなくなっているときは一度立ち止まる勇気も必要なのかもしれません。

ということで今回は3回に分けてファイナンシャルプランナーのように時間配分の割り振りを考えてみます。

優先順位を考える際に大切なのはゴールの設定です。
ここで気をつけなくては行けないのは自分が考えているゴールが実際はゴールではないケースもあるということです。それにより誤ったゴールを設定してしまうと経路が全て違ってしまうので間違えずにゴール設定をするということが今回のプランニングの肝となります。

たとえば「お金持ちになりたい」をゴールに設定する人がいます。(僕自身はあまり共感できませんが・・・・)
でもこの設定は正しいでしょうか?

「お金持ち」という状態はあくまで「(お金という)手段を持っている」ということです。
たとえば「金鎚」が欲しいという人がいるとします。でも「金鎚」は道具なので使ってはじめて役に立ちますので本当はその方は「金鎚」が欲しいのではなく、「金槌を使って何をしようとしているのか」が大事になります。

お金も一緒でお金を何に使うかが大切です。
なので「お金持ちになりたい」ではなく、お金持ちになった先にそのお金を何かに使うはずです。そうするとその使う「何か」が本来の目的になります。

ただ、実際「お金持ちになりたい人」にその使う「何か」を尋ねると上手く答えられないことがあります。「う~ん、家とか・・・車とか・・・・服とか・・・」といった具合で要領を得ません。

なぜそういった事になってしまうかというと、それは本当は「お金持ちになりたい」のではなく「お金に不自由になりたくない」という不安と「格好つけたい」という見栄が重なり、「こうなりたい」が「こう見られたい」にすり替わってしまった結果だと思われます。なのでゴール設定をする際は本当にそれがゴールで良いのかを考えることが大切です。

今回はゴール設定の大切さを書いたので次回は時間配分の計算をしていきます。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります