こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。
今日のテーマは「また来てね」です。
先日音痴矯正コースの生徒さんが高校受験のため教室をやめることになりました。
1年8ヶ月ほど通って最初はファ、ファ#、ソ、ラ、ラ#、シまでしかでない状態から始まりましたが今では2オクターブ半まで声域が広がりました。裏声も最初は出し方すらわからなかった状態から出すことが出来、地声と裏声の交わるミックスボイスなどは上手く出せなかったのですが、後数ヶ月頑張れば出せたと思います。
お母さんも最初かなり心配してただけに少しづつ声域が広がり、最初は何を歌っても歌にならなかったのがキーを下げれば歌えるようになったので大変感謝していただきました。
歌が苦手な人が段々コンプレックスになり、忘年会なども「2次会でカラオケがある」というだけで欠席したりするようになります。お母さんもそういったことも考えて習うことにしたのかも知れません。
最初はまず声域を広げることに注力しました。声が出ないのではなく声の出すコツが上手く理解できてないのかも知れない、という部分から考え始め、複式呼吸などの練習もし、声量を増やすことで歌うための体作りもしました。レッスンをしていくとたまに高い音は出るのでそれを再現してもらいそこから他の出る音につなげる練習をしました。1年ほどで1オクターブほど声域が広がり曲を考慮してキーを調整すれば歌える曲が出てきました。
その後は裏声をだすレッスン、裏声はたまたま裏返ったときに出たのでそれをわざと再現してもらってその音を下げていきました。ここ半年は地声と裏声をつなげるレッスンを続けていました。地声と裏声の間に4音くらいどうしても出ない場所があったので地声をあげ、裏声を下げですべての音が出るところまで行きました。残念ながらまだその部分の声質があまり良くなかったのでそれが今後の課題だったので残念ですが受験には勝てませんね(苦笑)
「また落ち着いたら来てね」と言って最後のレッスンを終えました。結構難関校を受験するようだったので頑張ってもらいたいものです。
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります