スタジオブログ

Blog
2017.09.20

はじめてのスタジオデビュー「音楽スタジオの選び方」

はじめてのスタジオデビュー

今回は「音楽スタジオの選び方」について書いていこうと思います。

バンドを組んだり、個人練習でスタジオを使ったことのある方は多いと思いますが、
まだスタジオに入ったことの無い方にスタジオの選び方について書いていこうと思います。

音楽スタジオはネットで検索すればたくさん出てきます。

小さなスタジオだと1室しかないスタジオを知ってますし、逆に14部屋ほどあるスタジオもあります。
設備は大抵スタンダードなものは置いてありますが、最近は他のスタジオとの違いを出すためにあえて設備を変えているところもあります。

スタジオを選ぶ際に気をつけるのはスタジオは基本会員制となっています。もちろん1日だけ借りることも出来ますが、1日だけでも会員費が取られることもよくありますので、今後も使う可能性の高いスタジオにしましょう。バンドで借りるのであれば他のメンバーが通いやすい場所を選ぶのが良いと思います。

また、スタジオによって一番違うのは
・アクセス
・清潔感
・予約のとりやすさ
・駐車場の有無
・部屋の広さ
・搬入のしやすさ
です。

バンドメンバー全員が車を持っているのであれば駐車場完備のスタジオが良いと思いますし。
半分が電車で来るのであれば交通の便の良いところが良いと思いますが、この2つが揃っているところが少ないです。。。。

また清潔感の有無はスタジオによって激しく違います。
どこまで禁煙かでも変わってきますし、メンテナンスをどれくらいの頻度で行っているかで音の出方は随分違います。

ちなみにスタジオの機材は音もそうですが「丈夫さ」が基準で選ばれていることが多いです。
マイクのSM58は丈夫さと品質を兼ね備えているのでいいのですが、どこにでも置いてあるジャズコと呼ばれるローランドのJC-120はエフェクターのかかり具合などが賛否両論(否定派が多い・・)ありますので丈夫さで選ばれている側面が強いでしょう。

メンテナンス具合はマイクスタンドの調節ネジのかかり具合や、各種アンプのボリュームのツマミのガタツキなどである程度はわかります。

マイクもきちんとメンテナンスしているところはいいですが、そうでないところは中のスポンジがやばくなっているのも多々見かけます。

予約は最近は会員になればネットで自分で取ることが出来るところが多いです。部屋数が少ないスタジオ、人気のスタジオだと土日は予約が取りにくいこともあります。逆に当日でも取れるところもありますのでメンバーの予定が近くなってこないとわからないという方の場合はこのタイプのスタジオを選ぶと良いかもしれません。

部屋の広さは大抵10畳~20畳くらいです。メンバーが4人であればそれほど部屋の広さはいりませんが、4人+ギター+キーボードとかになってくると15畳ほどはあったほうがいいかもしれません。

そして意外にみなさん考えないのが「搬入のしやすさ」です。
階段を登らないとスタジオにたどり着けないことはざらにありますが、機材の多い時の部屋までの距離と階段の段数は結構毎回となるときついです。1階くらいの上がり下がりはしょうがないですが、搬入口が狭いところだと人とすれ違ったりするのがきついこともあります。ギター2本にエフェクターケース、アンプなどを持ってくことを考えると搬入のしやすいところを選ぶのも大切かもしれません。

練習スタジオのレンタル料ですが、1000円~2000円前後とかなりばらつきがあります。
人数によって金額が変わる場合などシステムもバラバラですのでそこもきちんとチェックしたほうがいいと思います。

 

次回はスタジオの使い方を書いていきます。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります