スタジオブログ

Blog
2018.06.15

おやじバンド

昨日懐かしい曲の話を書きましたが、10年くらい前からでしょうか。
中年のいわゆる「おやじばんど」と言われるバンドが世に出てきたのは。

もちろん昔もやっている人はいました。でも今中年の人はかつてのバンドブームだった頃の世代です。
バンドブームの前にもGS(グループサウンズ)のブームはありましたが、これはどっちかと言うとアイドル的な位置づけのバンドも多く、どちらかと言うとフォークソングの方が世相を反映させてたと言えるかもしれません。

1980年代後半からはじめるバンドブームはフォークソングブームと入れ替わりで出てきたような印象があります。フォークソングという言葉は今もありますが、1980年代後半には若干死語的な印象を小学生ながら受けていた記憶がありますが今も不思議とフォークソングという名称は残り続けています。フォークソング世代のニーズが高いのも要因としては大きいと思います。

1980年代後半からイカ天(イカスバンド天国)というTV番組がヒットし「JITTERIN’JINN」「カブキロックス」「BEGIN」「BLANKEY JET CITY」「たま」などのバンドが出てきました。今と違い音楽が細分化しておらず、youtubeもなかったので音楽といえば弾き語りかバンドかアイドルか演歌、歌謡曲といった感じでしたので10代~20代の若者は必然的にバンドを聞くようになります。ビートルズなどの洋楽のブームが一段落したのも大きかったのかもしれませんし、カラオケの隆盛もあったかもしれません。

その世代がここ10年ほど前くらいから昔を思い出してバンドをやる人たちが増えています。ライブハウスなども若者のライブハウス離れを補うために積極的にこういった流れを利用しているライブハウスもあります。

レッスンでもそのうちそういった事をやりたいと入校してくる生徒さんも多いです。

レッスンしているとこっちまで童心に返りそうで懐かしい気分になります。生徒さんも40~60代くらいのかただと会社でも管理職になる方もいて、習うよりも教えることの方が多くなってくる年齢のようで、学ぶことの楽しさを味わっているようなレッスンが続きます。

僕も年齢的にはそろそろそれくらいの年齢なので一役買えたら良いなぁと思う次第です。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります