こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。
今日のテーマは「おすすめギターストラップ」
今回はギターのストラップについて書いていきたいと思います。
前回「立って弾く際の注意点」という記事を書きましたが、立って弾く際に必ず必要なのが、ストラップ。
せっかくなんで世界で初めてストラップを発明した人のことも調べたんですが。。。さすがのグーグルさんでも見つけれませんでした。誰かわかる人いたら教えて下さい(笑)
ギターの生徒さんの半分は持っています。逆に言えば半分は持っていません。
そもそもストラップがいるのかどうかもわからないという方もいるかも知れません。
ストラップは
・立って弾きたい方
・座っていても落ちてきてしまう方
が必要な方です。
通常は座って弾く方がほとんどですのでライブなどをしない方にとっては必要がないのかもしれません。
ストラップは安いものは数百円~高いものは数万円くらいまでとても幅が広いです。
しかも値段と使いやすさはそれほど比例しない稀有な存在です。
たしかに何も装飾もないナイロン製の黒いストラップは見るからに安そうではありますが、だからといって使っていて痛くなるというわけでは有りません。長時間ともなると痛くなるかも知れませんが数千円する本皮のストラップでも痛くなるものもありますので価格に比例するとは言えないでしょう。
ストラップを選ぶ際は「見た目」か「機能性」かで選びます。
まずは材質、だいたい革かナイロン製がほとんどです。革が丈夫でかっこよさそうですが僕は昔は使っていましたが肩が痛くなるストラップはあまりおすすめしません。広すぎると重いですし、細すぎると食い込んできます。
ここ数年僕が使っているのはこちら。
機能性で選んで使っていますが肩がとても楽です。革のストラップと比べると1時間かけている時の疲労感が半減されます。値段も3000円台と良心的。演奏の仕事でリハーサル時に数時間かけているなんてこともあるので普通のストラップだと疲れちゃうんです。
ストラップ1つで演奏のしやすさは変わりますので、もし今検討している方は参考にしていただくといいと思います。
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります