ギターを弾く際に左手に気をつける

スタジオブログ

Blog
2020.04.20

youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~3回目

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~3回目」です。

~お家で練習キャンペーン~3回目

しばらくはブログと「~お家で練習キャンペーン~」を連動させて補足などを書いていきたいと思います。動画配信は毎日ですがブログは2日に1回なので少しづつずれてますがご容赦下さい。ブログって読むと一瞬ですが書くのはその何十倍も時間がかかるんです。。。。

今回は~お家で練習キャンペーン~3回目ですね。
【ギター講座】第3回

【ウクレレ講座】第3回

今回もギターとウクレレで同じ内容なのでまとめて補足していきたいと思います。今回のテーマは左手首について。前回の可動域も左手ですが、今回は左手首の角度にスポットを当てています。みなさんギターもウクレレも「指」が重要なことは知ってもらっているんですけど意外に「手首はもっと大事」ってことに気づいてない方が多いんです。普段の生活の中では自分が手をどのように使っていて、どこの筋肉、関節を使用しているのか気にしてないのだと思いますが理解して練習すると練習の効率は格段にあがります。
アスリートの人も最終的にはどこの筋肉が自分の競技に大切なのか、食事、反射神経、体幹などどんどん細かな部分に気を使うようになります。

今回はそんな中、左手の角度にスポットを当てています。
縦型、横型、僕が勝手に作った型なので特にどの教本にも書いてません。
人差し指の付け根と小指の付け根を結んだラインを弦と平行にするのか縦方向にするのかを考えるとコードの押さえやすさは格段にあがります。

もちろん僕が「いつもその事を考えているか?」と言われるとそういうわけではありません。最終的には頭に入れるのではなく身体に入れるのが大事です。一度身体に入れてしまえばそうそう忘れることはありません。初めて押さえるコードに対しても対応出来るようになります。そのためには覚えるまでは意識をしなくてはいけませんし、何度も反復する必要があります。

普段の練習に役立てていただければ幸いです。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります