楽器を使わない練習①

スタジオブログ

Blog
2020.07.13

youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~29回目~楽器を使わない練習①~

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~29回目~楽器を使わない練習①~」です。

【ギター・ウクレレ講座】

 

よく生徒さんと話していて話題に登るのは「練習時間がとれない」という話、仕事などで忙しい方はもちろんですが、時間があってもずっと楽器を弾いているわけではないですよね。他の趣味もあるでしょうし、ゲームをしたり、友達と遊んだりする時間も大切だと思います。忙しいサラリーマンの方だと家を出るのが7時で帰るのが10時過ぎという方もいらっしゃいます。帰るのが10時過ぎだとご飯たべてお風呂に入ってちょっとのんびりしたらもう寝る時間です。練習時間をとるのがなかなか難しいと思います。
そういった方は土日で練習したりレッスンしたりしてますが平日に練習が出来ないとなかなか上達しないとこぼす生徒さんもいます。

そんな生徒さんに伝えているのが楽器を使わなくても練習できる方法です。
楽器を使わないのでギター(エレキギター、アコースティックギター)の生徒さんでもウクレレの生徒さんでも出来ます、楽器を使わないということは楽器の練習ではなく音楽の練習となります。

そもそも楽器の練習をしないと楽器は上手くなれないのかというと、もちろん答えは「楽器の練習をしないと楽器は上手くなれない」が正解ですが楽器を使わなくてもリズムや音程の練習は出来ます。また、楽器が上手くなるにはリズムや音感の練習が不可欠です。
なので楽器を使わなくても必要な練習の半分程度は出来ると思います。

例えば通勤途中の電車の中でイヤフォンでメトロノームのリズムを聞きながら腕を振ってもいいと思います。

次回は実際の楽器を使わない練習の一つ、指のアルペジオの練習について書いていこうと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります