アルペジオ

スタジオブログ

Blog
2020.06.05

youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~18回目~アルペジオ~

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~18回目~アルペジオ~」です。

~お家で練習キャンペーン~18回目

今回の動画はいよいよアルペジオです。
【ギター講座】


【ウクレレ講座】


アルペジオはストロークをある程度弾けるようになった後に取り組むと良い奏法です。
中級者以降の方にとっては「奏法」と言うほどのことでもないと思いますが、実はエレキギターの方だと上級者でも指のアルペジオは弾けない方は少なくありません。ピックのアルペジオは出来るのですが指弾きを普段しないため意外にも指弾きのアルペジオは出来ないというギタリストも多いです。
僕は普段どちらかというと指で弾くことの方が多いので指の方が圧倒的に器用に動くのでアルペジオで指を使わないなんて・・・というくらいです。
ただ、ストロークとアルペジオの両方を使うようなスタイルだとピックを途中から持たなくてはいけなくなりますし、エレキギターだと曲の最初から最後までアルペジオということは殆どないので、せっかく指弾きを覚えても使うところがない・・・ということもあると思います。でもアルペジオに関して言えばピック弾きよりも指弾きの方が圧倒的にアドバンテージがあります。

なので出来れば今回の動画を参考にしてアルペジオ習得に取り組んでいただきたいと思います。
アルペジオは習得に時間はかかりますが、慣れてしまえばピックよりも自由に弾けるようになります。ただ、間違ったフォームの人がとても多いので最初はフォームに気をつけてもらいたいと思います。ピック弾きと違って指弾きは一度癖がつくと治りにくいので注意が必要です。
フォームですが基本はクラシックギターの指を参考にして下さい。最近はスラム奏法などのイレギュラーな奏法も増えてきているので自己流な人をよく見かけますが、クラシックスタイルを身に着けてから取り組んでもらったほうが後々使い勝手が良いと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります