録音のススメ

スタジオブログ

Blog
2020.05.28

youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~16回目~録音のススメ~

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~16回目~録音のススメ~」です。

~お家で練習キャンペーン~16回目
今回は録音のすすめに関してのウクレレ講座動画です。※今回16回目はウクレレとギターで動画内容が違いますのでウクレレの動画についての記事になります。

 

ウクレレの講座で紹介してますが正直ギターの方も見ていただいたほうが良いかもしれません。録音という作業は僕が楽器に関係なく生徒さんにお勧めしていることです。録音をしたことがある方はわかりますが録音後確認してみると自分が思っていたイメージと違って聞こえます。特にボーカルは自分の頭蓋骨が振動している音と発生した実際の音が混じって聞こえているためかなり違和感があり、実際に自分の声のイメージとはかなり異なるため嫌悪感を抱く人もとても多いです。それに比べれば楽器はイメージと実音との乖離はそれほどではありません。とは言えイメージとは違います。ただ、このイメージと実音との乖離が少なくなればなるほど思った音を出すことが出来ていると言えるので上達していると言えます。

録音は何でも構いません。今でしたらスマホが一番手軽に録音出来るツールと言えるでしょう。もちろん良い機材で録音出来ればそれはそれでいいかも知れませんが練習としての録音は音質よりも機動性の方が求められます。たまには本気でレコーディングするのはいいと思いますが、毎日のことであればスマホで充分です。ボイスレコーダーでももちろんOKです。意外にボイスレコーダーよりもスマホの方が音が良いこともありますのでもしボイスレコーダーをすでに持っているのであれば聴き比べて見ても良いと思います。

何度も録音を繰り返すと段々と耳が肥えてきますし自分の問題点や悪い癖が見えてくるようになります。最初は嫌だと思いますが録音を使った練習、挑戦してみて下さい。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります