コロナ以外でもオンラインレッスン

スタジオブログ

Blog
2020.09.19

コロナ以外でもオンラインレッスン

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「コロナ以外でもオンラインレッスン」です。

コロナ感染拡大の影響でみるみるうちに広まった「オンラインレッスン」。最初はかなり試行錯誤の連続で慣れないうちは大変でしたが慣れてくると思ったよりもレッスンが成立するということでコロナとは関係なくオンラインレッスンを続けている生徒さんが何名かいらっしゃいます。

①熱い夏はオンラインレッスン!!

一人目に紹介するオンラインレッスンの生徒さんは7月の後半に温度が上がって来てからオンラインレッスンに切り替え始めました。もともと6月7月は普通にレッスンに来てた方なのでコロナ対策でオンラインレッスンにしたわけではありません。
オンラインレッスンにすると困るのはレッスンの進め方が変わることです。
例えば僕がメトロノームを鳴らして生徒さんが合わせたり、僕が伴奏して生徒さんが合わせたりということがデータの遅延の関係で出来ません。
逆に便利なこともあります。オンラインレッスンだと画面の隅に自分の姿も映るので例えば先生の手の真似をして、隅の自分の手を見てあっているかを確認する。なんてことも出来ます。これはオンラインレッスンならではですね。

②雨が降ったらオンラインレッスン!!

2人目に紹介するのは自転車通学の男性。雨が降るとオンラインレッスンになります。
コロナでみなさんが自粛してたときからオンラインレッスンをしていて、オンラインレッスンが意外に問題なく成立するので、自粛期間がすぎた6月もオンラインの方が楽という理由でオンラインレッスンをしていました。さすがに7月以降は直接見てもらった方が良いケースも多いので普通に教室に通ううようになりましたが梅雨などで雨が降るとオンラインレッスンに切り替わります。家からギターを背負って15分程度なのですが雨の日はオンラインの方がいいみたいです。家に防音室も持っている贅沢な環境で練習している生徒さんです。

③テレワークなのでオンラインレッスン!!

3人目に紹介するのはコロナの影響でいまだにテレワークが続いている生徒さん。
コロナが心配というよりはテレワークに慣れてしまってレッスンもオンラインで行っています。僕としては月に1度くらいは直接指導したいところですがオンラインが良いみたいです。

そんな感じで今回は三者三様のオンラインレッスンを取り上げました。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります