CDショップに行ったら

スタジオブログ

Blog
2019.09.01

10年ぶりにHMVにいったら驚いた

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「10年ぶりにHMVにいったら驚いた」です。

最近は車でどこへでも行ってしまうので電車は年に数回くらいしか乗らないので以前はしょっちゅう行ってた名古屋市栄にも年に数回くらいしか行きません。そんな僕ですが先日栄に行く用事があり、ちょっと時間が出来たので栄を散策していました。まずは石橋楽器へ。

楽器屋の売り場を見ると今の流行りがある程度わかります。エレキ、アコギの並びを見て、新しいブランドやモデルがないかぐるっと周り、続いて楽譜コーナーへ。楽譜コーナーの教本も年ごとに変化をしています。以前よりも細分化している印象ですし、変わったタイトルで目をひこうとしているのがよくわかります。

楽器屋を見終わったのですがまだ30分程時間があります。外に出て再び散策…と思ったらすぐ隣のビルにHMVが…懐かしい。

20年ほど前はここの試聴コーナーが良くてよく来てました。あの頃は確か1階にユナイテッドアローズとか入ってて結構センスの良いビルでしたが…20年もの歳月がたって随分イメージが変わってしまいました。どこにでもあるようなビルと言った印象です。

以前は2階、3階にHMVがあったような記憶があるのですが、地下1階になってました。(もしくは僕の記憶違いかも知れませんが…)
HMVに入ってみると…ん…なんか違う…知っているHMVとは違う感覚。

フロアもそれほど広くなかったのですが、アイドルコーナーがフロアの半分を占め、残りの半分が何故か激安DVDコーナー、もう半分、つまり4分の1のスペースにその他のジャンルが詰め込まれている状況。

これはもう別のCDショップですね。。。まぁ現在の音楽の売られ方を見る限りそうなるのもうなずけますが・・・
結局CDを買うのは握手券などのCDを買うことに対する付加価値がついている場合で他はダウンロードだったりストリーミングだったりで聞けてしまうので買わないということなのでしょう。

時代の流れなので仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、何かやるせない気持ちになりました。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります