2つ以上の趣味をもつ

スタジオブログ

Blog
2021.10.16

2つ以上の趣味をもつ

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「2つ以上の趣味をもつ」です。

おそらく楽器を習っている方のほとんどの方にとって楽器の演奏は趣味だと思いますが、趣味の場合、義務ではないためどうしても気分が乗らない時期があったり、仕事やプライベートが忙しいと影響を受けてしまいます。それがやむ得ない状況から影響を受けてしまっているのでしたら仕方がないのですが、特に忙しくもないがやる気だけ起きないということもあります。

楽器もそういった周りの状況によってモチベーションが左右されやすい趣味だと言えます。

友人たちとバンドを組んでたのが1人結婚することにより練習が滞りがちになり、自然消滅しかけていたり、転勤で楽器が弾けない環境になってしまい、練習出来なくなってしまう方もいるかと思います。

僕がみなさんにお勧めしているのは「趣味を2つ以上もつ」ということです。例えば楽器とDIYとかでもいいかもしれません。同じ楽器で「弾き語り」と「ソロギター(楽器だけで演奏する)」の2つの練習をしても良いと思います。それにより例えば「弾き語り」がやる気が起きなくなっても「ソロギター」はやる気がある。といった状況も起こりえます。

もちろんプライベートが忙しかったり、仕事が忙しくなったりという状況の場合は趣味どころではないとは思いますがそれ以外の「趣味が出来るはずなのに出来ない」という状況はあまりよくありません。

趣味に一番必要なのは「精神的余裕」です。「金銭的余裕」だという人もいるかもしれませんが、それは金銭的余裕がないため精神的にも余裕が無くなっているからです。

コロナが出てきてからもう1年半以上になりますが、ステイホームの関係で趣味のあり方が変わってきているように感じます。特に1人で楽しめる趣味がもてはやされた半面、グループで行うサークルなどは活動が止まっているところも多いかもしれません。

もしコロナで停止している趣味などがあれば別の趣味も検討すると新しい生活洋式が出来るかもしれませんね。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります