音楽業界のこれから

スタジオブログ

Blog
2020.06.01

音楽業界のこれから

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「音楽業界のこれから」です。

ポワンポワンスタジオも休校が明けてずいぶんたちました。正直思ったよりレッスンに復帰したい生徒さんが多くてホッとしたというのが素直な感想です。どうしても家にずっといるとストレスも溜まりますし、レッスンに来ることが楽しいそうです。基本的には個人レッスンですのでそれほどレッスンに来ることは抵抗はないようですが、教室としては念には念を入れ収束するまではマスク、除菌、換気、距離などには注意を払ってレッスンを行っています。
生徒さんがレッスンに来れて嬉しいように先生も仕事が出来る喜びを再認識させていただいています。あまり今回のコロナウイルス感染症の拡大に関しては明るい話題は少ないですが、気づいたことや得たものもたくさんあることは事実です。

普段の何気ない生活のありがたさを再認識させてもらったこともありますし、「音楽とは」ということもいろいろ考えさせられました。

とはいえ、まだ収束には程遠い印象も受けます。おそらくマスクをせずにレッスンが出来るようになるまでには半年から一年ほどかかる気もします。そして、コロナウイルス感染症も怖いですが不況などによりいろいろな意味で余裕がなくなってくる状況も心配はしています。音楽教室はまだそれほどではないですが、音楽関係の仕事が現在深刻な状況ですので、音楽という文化を支えている業種の人々の生活も心配です。音楽教室でもグループレッスンを行っている大手の教室は抜本的な方向転換を迫られるかも知れません。

僕個人としてはyoutubeを撮ってみたり、オンラインレッスンの工夫をしたりと新しい取り組みも出来ました。オンラインレッスンはもしかしたらレッスンの振替にも使えるかも知れませんし、子供を抱えた世代の方には便利なツールなのかも知れないとも思いました。
なかなか旦那さんに子供を預けてレッスンに来るのは気が引けるかも知れませんがオンラインであれば30分だけ見ててもらえればいいですし、何かあっても対応もできるので新しいレッスンへの取り組み方として良いのかも知れませんね。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります