スタジオブログ

Blog
2018.11.16

韓国の楽器屋の思い出②

こんにちは!名古屋のギター、ボーカル、ウクレレ等の音楽教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日は前回の続き、韓国の楽器屋の思い出の続きです。

韓国は合弁会社が多く日本製の楽器はあまり見かけない。楽器はまだわかります。でも車も日本車はあまり走っていない。どうやら韓国は自国の商品を買う傾向にあるらしく、韓国製の割合がおそろしく高い。楽器も同じで日本製だけでなく海外製の楽器や機材すらあまり見かけないというか知っているブランドがあまり置いてない。ギター好きなら必ず知っているようなギブソンやフェンダーですら見かけない、エフェクターも中古のものが少し見られるだけでほとんどは知らないメーカーのものばかり、でもよく見ると「あれ?この形??あそこのギターに似てるけど・・・」というものがたくさんある。タグをよく見るとどうやら韓国では有名なブランドでも合弁会社にして別のブランド扱いにして売っていることがよくあることがわかった。自国のブランドが売れるのであれば確かに合弁会社にしたほうが良いのかも知れないが・・・・ちなみに値段はこっちと変わらないので特に韓国で楽器を買う必要もなかったので買わなかった。

海外のものを買ってもなにか合った時のメンテナンスも出来ないし、荷物も増えるしろくな事がない。ハワイでウクレレ買うくらいなら良いかも知れないが、気候も湿度も違うのでリスクも高い。アコギやクラシックギターなどはある程度の覚悟があるか、どうなってもいい程度のものを買うくらいなら良いと思うが、衝動ではあまり買わないほうが良いと思う。

みなさんも海外旅行一生に何回かは行かれると思いますが、行った際は楽器屋さんに寄ってみてください。楽譜だったり、品揃えがこちらと違ってとても面白いですよ。

しかし韓国は本当にキムチいっぱい種類ありますね。。。辛いものそんなに食べられない僕としては半分くらいしか食べれませんでしたが・・・・

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります